JR 渋谷駅

東日本旅客鉄道株式会社 カテゴリー 第 5 位 / 1,544 PV

相鉄・JR直通線 湘南新宿ライン 山手線 埼京線
閲覧数: 1,544  投稿日: 2021 9 29 日  更新日: 2025 1 29

JR 渋谷駅 とは?

東京都渋谷区にある、「山手線」「埼京線」「相鉄線直通」「湘南新宿ライン」が通っている「JR 東日本」の駅

基本情報

説明文

「JR 渋谷駅」は、東京都渋谷区にある、「山手線」「埼京線」「相鉄線直通」「湘南新宿ライン」が通っている「JR 東日本」の駅です。
「出入口」は 1 階 と 3 階に、「ホーム」は 2 階にあります。
渋谷駅改良工事に伴い 2025 年 1 月 26 日(日)より「ハチ公改札」が、「ハチ公口」から「宮益坂口」へ移転しました。
また「新南改札」は 2024 年 7 月 21 日(日)に、以前の位置から北におよそ 200 メートル離れた「線路の上に新たに建設された駅舎」へ移転しました。

所在地

渋谷区道玄坂1

平仮名表記

しぶや

鉄道会社数

1

東日本旅客鉄道株式会社

所属路線数

4

埼京線・川越線、山手線、相鉄線直通、湘南新宿ライン

駅ナンバリング

埼京線湘南新宿ライン山手線
JA10JS19JY20

ホーム数

4

改札数

4

中央改札、ハチ公改札、南改札、新南改札
※ 2025 年 1 月 27 日時点

出口数

4

ハチ公口、宮益坂口、西口、東口
※ 2025 年 1 月 27 日時点

みどりの窓口

南改札外

営業時間 7:00 ~ 22:00
※ 2025 年 1 月 27 日時点

所属支社

首都圏本部

開業年月日

1885 年(明治 18 年) 3 月 1 日

1 日平均の乗車人員数

2023 年度

314,059 人

ホーム

2 階

番線路線行先
1山手線新宿・池袋・上野方面
2山手線品川・浜松町・東京方面
番線路線行先
3埼京線新宿・池袋・赤羽・大宮方面
3湘南新宿ライン大宮・宇都宮・高崎方面
3成田エクスプレス
4埼京線恵比寿・大崎・りんかい線・相鉄線方面
4湘南新宿ライン横浜・大船・小田原・逗子方面
4成田エクスプレス

接続交通機関(鉄道)

京王電鉄

井の頭線 渋谷駅

東京急行電鉄

田園都市線 渋谷駅

東横線 渋谷駅

東京メトロ

銀座線 渋谷駅

半蔵門線 渋谷駅

副都心線 渋谷駅

接続交通機関(バス)

東京都交通局
東急バス
小田急バス
京王電鉄バス

出入口について / 2025 年 1 月 27 日時点

ハチ公口

1 階

「ハチ公広場」にあるメインの出入口です。
「渋谷駅前交差点」側にあります。
「センター街」方面へ向かう際に、利用します。
※「ハチ公改札」は、2025年1月26日 (日) より「ハチ公口」から「宮益坂口」へ移転しました。

宮益坂口

1 階

「東口広場」にある出入口です。
「宮益坂下交差点」側にあります。
「宮益坂」方面へ向かう際に、利用します。

西口

1 階

「渋谷駅南口交差点」側にあります。
「東急プラザ 渋谷」がある「渋谷フクラス」方面へ向かう際に、利用します。

東口

1 階

「明治通り」側にある出入口です。
「渋谷スクランブルスクエア」や「渋谷ヒカリエ」方面へ向かう際に、利用します。

1 日平均乗車人員数の推移

2023 年度 1 日平均乗車人員数は 314,059 人で、「JR 東日本」エリアで第 5 位の駅でした。
2019 年度 1 日平均乗車人員数は 366,128 人で、「JR 東日本」エリアで第 6 位の駅でした。

一覧表

年度1日平均乗車人員数順位
2023年度314,059 人JR東日本エリア第 5 位
2019年度366,128 人JR東日本エリア第 6 位

※乗車人員には、乗車の人員のみで、降車の人員等は含まれておりません。

「JR 渋谷駅」に関するニュースリリース配信履歴

配信年月日ニュースリリースタイトル配信者名
2024 年 4 月 23 日渋谷駅新駅舎の一部使用開始及び新南改札の移転について東日本旅客鉄道株式会社、首都圏本部、東京建設プロジェクトマネジメントオフィス、電気システムインテグレーションオフィス
2020 年 2 月 18 日渋谷駅線路切換工事に伴う列車の運休および新しい埼京線ホームの供用開始について東日本旅客鉄道株式会社東京支社

年表

2025 年 1 月 26 日(日)

「ハチ公改札」が、渋谷駅改良工事に伴い「ハチ公口」から「宮益坂口」へ移転しました。

渋谷駅とその周辺では、「100年に1度」とされる再開発が進められていて、JR渋谷駅では利便性の向上やバリアフリー化などを目的に改良工事が行われています。
この工事の一環で「ハチ公改札」は、これまでより宮益坂寄りに60メートルほど離れた、駅の東西を結ぶ連絡通路に面した場所に移設され、26日から使用が始まりました。
JR東日本によりますと移設で17台あった自動改札は14台に減ったということです。

2024 年 7 月 21 日(日)

「新南改札」が、以前の位置から北におよそ 200 メートル離れた「線路の上に新たに建設された駅舎」へ移転しました。
※以前の「新南改札」は、同日 0 時 30 分をもって閉鎖となりました。

2023 年 1 月 6 日 ~ 9 日

2021 年の線路切換工事に続き、2023 年 1 月 6 日夜 ~ 9 日未明に 4 回目の大規模線路切換工事(JR渋谷駅改良工事)を実施しました。

2021 年 7 月 19 日

「東日本旅客鉄道株式会社」は、2021 年 10 月 23 日(土)初電から 10 月 24 日(日)終電まで、山手線内回り池袋~渋谷~大崎間のすべての列車を運休することを発表しました。

202 1 年 7 月 1 9 日
東日本旅客鉄道株式会社
東京支社

渋谷駅 山手線内回り線路切換工事(ホーム拡幅)に伴う列車の運休について

〇渋谷駅では2015年より駅改良工事※を進めております。今回、山手線内回りホームを拡幅するために線路切換工事を実施します。そのため、10月23日(土)初電から10月24日(日)終電まで、山手線内回り池袋~渋谷~大崎間のすべての列車を運休します。なお、外回り列車は本数を減らして運転します。
〇また、山手線内回り大崎~東京~池袋間では本数を大幅に減らして運転します。
〇上記時間帯は、埼京線・湘南新宿ラインや運転本数が減少する山手線の混雑が予想されますので、振替輸送を実施する路線のご利用や迂回乗車をお願いします。
〇線路切換工事に伴う山手線の運転見合わせとしては、JR東日本発足後過去最長となります。お客さまにご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします
※2015年7月14日本社より発表済み

2020 年 5 月 29 日 ~ 6 月 1 日

(南工区)山手線・埼京線並列化

JR渋谷駅では、埼京線ホームの移設(山手線ホームとの並列化)のため、2018 年の第 1 回線路切換に続き、2020 年 5 月 29 日夜から 6 月 1 日朝の約 52 時間をかけ、第 2 回線路切換工事を実施しました。

2003 年

「JR 渋谷駅 ハチ公口ファサード」が施工されました。
設計・監理は「隈研吾建築都市設計事務所」で、施工は「東鉄工業株式会社 建築支店」です。

隣の駅

原宿駅

「明治神宮」南東にあるJRの駅

渋谷区神宮前1

JR 恵比寿駅

「渋谷駅」と「目黒駅」の間にある、2023 年度 1 日平均乗車人員数が「JR 東日本」エリアで第 23 位の駅

渋谷区恵比寿南1

地図

鉄道定点写真で振り返る。「JR 渋谷駅」 の変遷

2024

2024年6月、「渋谷フクラス接続デッキ」より、「JR 渋谷駅 西口」を撮影しました
2024年6月11日14時2分。「渋谷フクラス接続デッキ」より、「JR 渋谷駅 西口」を撮影しました。移転後の「JR 渋谷駅 西口」は、2020 年に閉店した「東急百貨店 渋谷駅・東横店 南館」1 階にあります。「西口」を入った通路の名称は「南改札・東口連絡通路」で、この奥へ進むと「南改札」「渋谷スクランブルスクエア 東館」「渋谷駅東口バスターミナル」へ行くことができます。

2023

2023年6月、「渋谷スクランブルスクエア」12 階にある「イベントスペース Scene12」より、ホームの上で「渋谷スクランブルスクエア 中央棟」を新築工事中の「JR 渋谷駅」を撮影しました
2023年6月16日13時55分。「渋谷スクランブルスクエア」12 階にある「イベントスペース Scene12」より、ホームの上で「渋谷スクランブルスクエア 中央棟」を新築工事中の「JR 渋谷駅」を撮影しました。下には、2020 年に移設されるまで「東京メトロ 銀座線 渋谷駅」だった場所が、そして右下には移設された現在の「東京メトロ 銀座線 渋谷駅」も写っています。

2022

2022年6月、「東急プラザ」17 階にあるルーフトップガーデン「SHIBU NIWA」より、「JR 渋谷駅」を撮影しました
2022年6月13日13時21分。「東急プラザ」17 階にあるルーフトップガーデン「SHIBU NIWA」より、「JR 渋谷駅」を撮影しました。右奥に写っている 47 階建ての複合施設「渋谷スクランブルスクエア 東館」がある場所が、かつての「渋谷駅 東口」だった場所です。なお西口は、左手前に写っている 2020 年に閉店した「東急百貨店 渋谷駅・東横店 南館」1 階にあります。

2021

2021年3月、「渋谷駅西口歩道橋」より、山手線電車が停車中の「JR 渋谷駅 ホーム」を撮影しました
2021年3月3日13時23分。「渋谷駅西口歩道橋」より、山手線電車が停車中の「JR 渋谷駅 ホーム」を撮影しました。手前には、新築工事中の「渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業」も写っています。なお、現在この場所には 2023 年に竣工した 39 階建て複合ビル「SHIBUYA タワー」が建っているため、仮に同じ地点から同じ構図で撮影すると「JR 渋谷駅」のホームはまったく見えず「SHIBUYA タワー」しか写らない状況となっています。

2020

2020年9月、「渋谷駅西口歩道橋」より、山手線電車が停車中の「JR 渋谷駅 ホーム」を撮影しました
2020年9月8日13時43分。「渋谷駅西口歩道橋」より、山手線電車が停車中の「JR 渋谷駅 ホーム」を撮影しました。中央奥には、「山手線」上空に新築される「『JR 渋谷駅の新改札口』を備えた『(仮称)渋谷駅南口橋上駅舎』」と中央一番奥にある「渋谷ストリーム」と手前でこれから新築される「SHIBUYA タワー」を「山手線」と「区道」の上空で結ぶ「(跨線+跨道)人道橋」を新築するためのクレーンも写っています。

2019

2019年11月、ホームの一番端より、2023 年に一面 2 線化される前の「JR 渋谷駅 1 番線ホーム」を撮影しました
2019年11月15日17時48分。ホームの一番端より、2023 年に一面 2 線化される前の「JR 渋谷駅 1 番線ホーム」を撮影しました。なお、「山手線 外回り」だったこの「渋谷駅 1 番線ホーム」は 2023 年に一面 2 線化される際、解体されました。※「一面 2 線化」と同時ではなく、「一面 2 線化」後に解体されました。

2018

2018年12月、ホームの端より、2023 年に一面 2 線化される前の「JR 渋谷駅 2 番線ホーム」を撮影しました
2018年12月30日17時43分。ホームの端より、2023 年に一面 2 線化される前の「JR 渋谷駅 2 番線ホーム」を撮影しました。左奥には、「E 231 系」電車が停車中の「1 番線ホーム」も写っています。※「JR 渋谷駅 1 番線ホーム」と「2 番線ホーム」の南東端の位置がズレていることが分かります。

2017

2017年6月、「渋谷区 特別区道第 1046 号路線」にある「MIYASHITA PARK」入口より、「JR 渋谷駅 ホーム」を撮影しました
2017年6月14日16時58分。「渋谷区 特別区道第 1046 号路線」にある「MIYASHITA PARK」入口より、「JR 渋谷駅 ホーム」を撮影しました。2020 年に埼京線ホームが北側へ約 350 m移設される前なので、ホームに停車中の山手線 E 231 系電車が写っています。また奥には、1956 年(昭和 31 年)に設置された「渋谷駅東口跨道橋」も写っています。

2016

2016年8月、架替前の「渋谷駅東口歩道橋」より、2020 年に「JR 渋谷駅 埼京線ホーム」が北側へ約 350 m移設される前に存在していた「埼京線ホームへの連絡通路」を撮影しました
2016年8月30日18時24分。架替前の「渋谷駅東口歩道橋」より、2020 年に「JR 渋谷駅 埼京線ホーム」が北側へ約 350 m移設される前に存在していた「埼京線ホームへの連絡通路」を撮影しました。手前には、2013 年に地下化される前に存在していた「東急 東横線 渋谷駅」跡も写っています。※東横線は東京メトロ副都心線と相互直通運転を開始することで、従来の「東横線渋谷駅(地上駅舎、2 階ホーム)」を地下化しました。

2015

2015年8月、「渋谷駅東口バスターミナル」より、「JR 渋谷駅 宮益坂口」を撮影しました
2015年8月22日15時38分。「渋谷駅東口バスターミナル」より、「JR 渋谷駅 宮益坂口」を撮影しました。2013 年に閉館後、解体工事が行われている「東急百貨店 渋谷駅・東横店 東館」1 階に「↑左側通行にご協力ください↓」と案内掲示された連絡通路が設置されている様子も写っています。

2014

2014年9月、「渋谷ヒカリエ」より、「JR 渋谷駅」を撮影しました
2014年9月8日15時39分。「渋谷ヒカリエ」より、「JR 渋谷駅」を撮影しました。手前には、2013 年 3 月末日に閉館後解体された「渋谷駅・東急東横店 東館」跡地も写っています。

2013

2013年12月、「JR 渋谷駅 東口」から「JR 渋谷駅 西口」方面へ向かって撮影しました
2013年12月11日12時52分。「JR 渋谷駅 東口」から「JR 渋谷駅 西口」方面へ向かって撮影しました。手前には、2013 年 3 月 16 日(土)に地下化される前に存在していた「東急 東横線 渋谷駅(地上駅舎、2 階ホーム)」跡地が工事パネルに覆われている様子も写っています。

2012

2012年8月、「渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業」に伴い廃止された道路より、2020 年に北側へ約 350 m移設する前の「JR 渋谷駅 埼京線ホーム」を撮影しました
2012年8月19日11時59分。「渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業」に伴い廃止された道路より、2020 年に北側へ約 350 m移設する前の「JR 渋谷駅 埼京線ホーム」を撮影しました。

2011

2011年6月、「渋谷駅前交差点」より、「JR 渋谷駅 ハチ公口」を撮影しました
2011年6月23日14時6分。「渋谷駅前交差点」より、「JR 渋谷駅 ハチ公口」を撮影しました。「Superfly」3 枚目のアルバム「Mind Travel」広告も写っています。

2010

2010年7月、「ハチ公広場」より、「JR 渋谷駅 ハチ公口」を撮影しました
2010年7月17日12時47分。「ハチ公広場」より、「JR 渋谷駅 ハチ公口」を撮影しました。「夏ディズニー!」と書かれた「東京ディズニーリゾート」の広告も写っています。

2009

2009年6月、「ハチ公広場」より、「JR 渋谷駅 ハチ公口」を撮影しました
2009年6月27日14時26分。「ハチ公広場」より、「JR 渋谷駅 ハチ公口」を撮影しました。「JR 渋谷駅」ロゴ文字下には、2009 年 6 月 24 日に発売された「木村カエラ」のアルバム「HOCUS POCUS」広告も掲示されています。

2008

2008年5月、「JR 渋谷駅 ハチ公口」を撮影しました
2008年5月6日14時12分。「JR 渋谷駅 ハチ公口」を撮影しました。左側に写っている出入口は、この当時「ハチ公改札」へ通じているだけでした(通り抜け不可でした)。

2005

2005年3月、ホームの一番端より、「E 231 系」電車が停車中の「JR 渋谷駅 2 番線ホーム」を撮影しました
2005年3月24日16時50分。ホームの一番端より、「E 231 系」電車が停車中の「JR 渋谷駅 2 番線ホーム」を撮影しました。電車の先頭車両前面に掲示されている「東芝」の「gigabeat」広告が写っています。また、天井から吊り下げられている「2 山手線 品川・浜松町・東京方面」などと表示された案内板も写っています。なお「渋谷駅」の「山手線 ホーム」は 2023 年に一面 2 線化されました。それに伴い「山手線 外回り」だった「1 番線ホーム」は解体されました。

2004

2004年5月、「JR 渋谷駅 東口」から「JR 渋谷駅 西口」方面へ向かって撮影しました
2004年5月4日16時19分。「JR 渋谷駅 東口」から「JR 渋谷駅 西口」方面へ向かって撮影しました。現在では使用されていない、緑背景に白色文字の「JR JR東日本」に「渋谷駅」と掲示された案内表示が写っています。またその手前には「↑東急プラザ口」との案内表示も写っています。この頃は各鉄道会社間で駅出口名称が統一されておらず、「JR東日本」のホームページで「渋谷駅 東口」と表示されている場所に東急が「渋谷駅 南口」と案内掲示したり、この画像のように「JR東日本」がホームページで「渋谷駅 西口」と表示している場所のことを「東急プラザ口」と案内掲示していたりしました。
矢印キーで移動します

JR 四ツ谷駅

JR 横浜駅



「JR 渋谷駅」に関する特選ツイート

2020 年

2021 年

【公式】月9『ラジエーションハウスⅡ』10月4日月曜よる9時スタート! @radiation2_2021

10月3日までの #期間限定 で、JR渋谷駅と東京メトロ新宿駅で #ラジハ2 を大々的に宣伝中です‼️

#JR渋谷駅ハチコー改札上 には特大の屋外看板を掲出🙄

#新宿駅メトロプロムナード ではデジタルサイネージを展開中🎞️

街中で #チームラジハ を診つけてみてください🧐

#10月4日月曜よる9時スタート pic.twitter.com/WYCgE1CpVj 2021-09-28 14:52:00

2022 年