
新1
JR 新宿駅

「山手線」「埼京線」「湘南新宿ライン」「中央線快速」「中央線総武線各駅停車」が通っている「JR 東日本」の駅
「ホーム」は「1 階」に、「改札」および「出入口」は「地下 1 階」と「2 階」にあります。2023 年度 1 日平均乗車人員数は 650,602 人で、「JR… 湘南新宿ライン 埼京線 中央線総武線各駅停車 山手線 中央線快速2004 → 2024 年 / 3 特b / 5 特x / 149 pv

新2
JR 渋谷駅

東京都渋谷区にある、「山手線」「埼京線」「相鉄線直通」「湘南新宿ライン」が通っている「JR 東日本」の駅
「出入口」は 1 階 と 3 階に、「ホーム」は 2 階にあります。渋谷駅改良工事に伴い 2025 年 1 月 26 日(日)より「ハチ公改札」が、「ハチ公口」か… 相鉄・JR直通線 湘南新宿ライン 山手線 埼京線2004 → 2024 年 / 11 特t / 1,542 pv

新3
JR 目黒駅

「目黒区」ではなく「品川区上大崎」にある、「山手線」が通っている「JR 東日本」の駅
ホームは「地下 1 階」に、改札口は「1 階」にあります。 めぐろ 所属路線数 1 山手線 駅ナンバリング 山手線 JY22 ホーム数 2 改札数 / 2024 年 9 月 4 日時点 2 … 山手線2004 → 2024 年 / 9 特b / 7 特x / 175 pv

新4
E 235 系

「お客さま、社会とコミュニケーションする車両」をキーワードとして開発された、次期通勤型車両のスタンダード
首都圏の通勤・通学を主とする輸送におけるさらなるサービス向上、安定性向上を目的に、従来の列車情報管理装置「TIMS」に代わる「INTEROS」の導… 横須賀線 総武線快速 山手線 鹿島線 総武本線 成田線 外房線 内房線2018 → 2024 年 / 10 特b / 22 特t / 1,156 pv

新5
JR 田町駅

「浜松町駅」と「品川駅」の間にある、「山手線」「京浜東北線」が通っている「JR 東日本」の 3 階建て駅
たまち 鉄道会社数 1 東日本旅客鉄道株式会社 所属路線数 2 京浜東北線・根岸線、山手線 駅ナンバリング 京浜東北線・根岸線山手線 JK22JY27 … 京浜東北線・根岸線 山手線2004 → 2024 年 / 5 特b / 8 特x / 111 pv

新6
E 233 系

「E 231 系」の技術を踏襲し、(主要機器を二重系化し)信頼性を向上した電車
E231系の技術を踏襲し、主要機器を二重系化し信頼性を向上。女性専用車や優先席部分の荷棚・吊り手高さの低減、優先席エリアの明確化等のユニバーサルデザインを多く採用しています… 川越線 湘南新宿ライン 上野東京ライン 南武線 横浜線・根岸線 埼京線 東金線 外房線 内房線 京葉線 高崎線 宇都宮線 伊東線 東海道本線 小田原線 多摩線 千代田線 常磐線各駅停車 京浜東北線・根岸線 青梅線 五日市線 中央線快速2009 → 2024 年 / 12 特t / 1,207 pv

新7
JR 東京駅

「宇都宮線(東北線)・高崎線」「京浜東北線・根岸線」「京葉線」「中央線・青梅線・五日市線」「東海道線・伊東線」「山手線」「横須賀線・総武線快速・成田線」が通っている、「JR 東日本」の駅
「在来線と新幹線ホーム」は 2 階に、「京葉線・武蔵野線ホー…2004 → 2024 年 / 18 特b / 9 特x / 125 pv

新8
JR 神田駅

「JR 東京駅」の一つ北側にある、「山手線」「京浜東北線」「中央線」が通っている「JR 東日本」の駅
ホームは「2 階」に、改札口は「1 階」にあります。 かんだ 所属路線数 3 京浜東北線・根岸線、中央線・青梅線・五日市線、山手線 駅ナンバリング 京浜… 京浜東北線・根岸線 山手線 中央線快速2024 年 / 6 特b / 8 特x / 455 pv

新9
JR 新橋駅

「JR 有楽町駅」の一つ南西側にある、「山手線」「京浜東北線」「東海道線」などが通っている「JR 東日本」の駅
ホームは「2 階」と「地下 5 階」に、改札口は「1 階」と「地下 1 階」にあります。※高架部に「東海道線・京浜東北線・山手線」が、地下には「横… 東海道本線 京浜東北線・根岸線 横須賀線 山手線2006 → 2024 年 / 8 特b / 8 特x / 377 pv

JR 恵比寿駅

東京都渋谷区にある、「山手線」「埼京線」「湘南新宿ライン」が通っている「JR 東日本」の駅
「出入口」は 1 階 と 3 階に、「ホーム」は 2 階にあります。 えびす 鉄道会社数 1 東日本旅客鉄道株式会社 所属路線数 4 埼京線・川越線、山手線、相鉄線直通… 駅 湘南新宿ライン 埼京線 山手線2010 → 2024 年 / 3 特b / 98 pv

にちりん

「JR 九州」が「日豊本線」などで運行している特急列車
「日豊本線」を必ず走行しますが、時間帯により「日南線」「宮崎空港線」「鹿児島本線」をも走行します。「始発駅」「終着駅」も多岐にわたり、「始発駅」数は 6 、「終着駅」数は 5 です。※ 2021 年時… 宮崎空港線 日南線 鹿児島本線 日豊本線2005 → 2023 年 / 4,255 pv

細見駅

「延岡駅」から 3 駅目だった、1956 年に竣工した「高千穂線」の無人駅
2005 年に発生した台風 14 号による被災のため運行休止となり、そのまま一度も復旧することなく、2008 年に全線廃止となりました。廃線後もホームは現存していましたが、2018 年に道路工… 廃止 高千穂線2005 → 2023 年 / 1,803 pv

宮崎駅

宮崎県の県庁所在地にある、J・フェルナンド・テルヤにより設計されたJRの駅
宮崎市の中心的駅で、平成5年に高架に合わせて新築された駅舎はJ・フェルナンド・テルヤの設計によるものです。 地元住民目線で言うと 宮崎県で一番大きな駅です。 鉄道会社数 … 日豊本線2005 → 2023 年 / 1,712 pv

南宮崎駅

「宮崎駅」の南側隣にあるJRの駅
「JR九州宮崎車両センター」があります。また「南宮崎駅」の北隣には、「九州旅客鉄道株式会社 宮崎支社」(〒880-0901 宮崎市東大淀2-60)もあります。 宮崎駅とともに宮崎市の中心的駅です。日豊本線と日南線の駅で、停車場と… 日南線 日豊本線2005 → 2023 年 / 7 特x / 40 特t / 1,663 pv

JR 四ツ谷駅

「東京都新宿区四谷1丁目」にある、「中央線快速」「中央線・総武線各駅停車」が通っている「JR 東日本」の駅
ホームは「地下 1 階」に、改札口は「1 階」にあります。 よつや 所属路線数 2 中央線快速、中央線・総武線各駅停車 駅ナンバリング 中央線・… 中央線総武線各駅停車 中央線快速2010 → 2018 年 / 5 特b / 5 特x / 1,457 pv

JR 御茶ノ水駅

「お茶の水橋」南東角にある、「中央線快速」「中央線総武線各駅停車」の駅
「改札口」は 1 階、「ホーム」は 地下 1 階にあります。 おちゃのみず 鉄道会社数 1 東日本旅客鉄道株式会社 所属路線数 2 中央線快速、中央線総武線各駅停車 駅ナンバリング … 中央線総武線各駅停車 中央線快速2018 年 / 1,313 pv

E 353 系

2017 年に営業を開始した、首都圏と中央線主要駅を結ぶ特急列車
E353系は、首都圏と中央線主要駅を結ぶ特急列車として、スーパーあずさで使用していたE351系の後継として2017年12月23日に営業を開始しました。 外観コンセプトは伝統の継承、未来への躍動、内… 富士急行線 中央本線2018 年 / 978 pv

251 系

伊豆への旅をより楽しめるように作られた、見晴らしのよいハイデッカーとダブルデッカー編成の特急形電車
平成2(1990)年にデビューした 観光特急です。大きな窓で伊豆の景色が楽しめます。 251系は、伊豆への旅をより楽しめるように作られた特急形電車。… 廃止2005 → 2018 年 / 8 特b / 38 特t / 1,050 pv

スーパービュー踊り子

伊豆への旅をより楽しめるように作られた、見晴らしのよいハイデッカーとダブルデッカー編成の特急形電車
平成2(1990)年にデビューした 観光特急です。大きな窓で伊豆の景色が楽しめます。 251系は、伊豆への旅をより楽しめるように作られた特急形電車。… 廃止2005 → 2018 年 / 951 pv

大崎駅

東京都品川区大崎にある、「JR東日本」「東京臨海高速鉄道」の駅
「改札口」は 2 階、「ホーム」は 1 階にあります。 大崎駅で、JR埼京線と相互直通運転を行っています。直通電車にご乗車いただくと、りんかい線の各駅から乗り換えることなく、渋谷、新宿、… 湘南新宿ライン 相鉄・JR直通線 埼京線 山手線 りんかい線 川越線2008 → 2018 年 / 561 pv

N 700 系

700 系の持つ高いポテンシャルをベースに、快適性や環境性などを大きくグレードアップさせた新幹線車両
高性能の700系からさらなる理想を追求する形で、JR西日本とJR東海の共同で開発しました。 最新のテクノロジーを搭載し、高速性、快適性、環境性能、省エ… 東海道新幹線 山陽新幹線2009 → 2018 年 / 5 特b / 3 特x / 22 特t / 1,183 pv

E 2 系

最高速度 275 km/hの「東北新幹線」車両
「東京ディズニーリゾート 40 周年“ドリームゴーラウンド”」のグランドフィナーレを記念して 2023 年 12 月 22 日(金)より運行している特別車両「Magical Dream Shinkansen」としても使用されています。 E2系0番代は、… 東北新幹線 上越新幹線2004 → 2014 年 / 1,717 pv

四谷三丁目駅

「四谷三丁目交差点」地下にある、「東京メトロ 丸ノ内線」の駅
ホームは地下 1 階にあります。 よつやさんちょうめ 鉄道会社数 1 東京地下鉄株式会社 所属路線数 1 丸ノ内線 駅ナンバリング 丸ノ内線 四谷三丁目駅 M11 ホーム数 2 改札数 / 2022 年 5 … 丸ノ内線2014 年 / 1,000 pv

700 系

新幹線 35 年間の技術を結集して、「JR東海」と「JR西日本」が共同開発した車両
2020 年に引退しました。 新幹線35年間の技術を結集 700系は、JR東海とJR西日本が共同開発した車両です。270km/hを超える速度での運行はもちろん、お客様の快適性や環境への… 廃止 東海道新幹線 山陽新幹線2004 → 2013 年 / 6 特b / 24 特t / 987 pv

雑色踏切

東京都大田区最大のにぎわい商店街である「雑色商店街」の北西端にある、鉄道交通量が 1 日 750 本である 第 1 種踏切
ぞうしき 「雑色踏切」は、「JR 蒲田駅」から南西二つ目にある踏切です。 JR 蒲田駅 | 町屋跨線人道橋 | 大倉踏切 | 仲町跨線人道橋 … 踏切 東海道本線 上野東京ライン 京浜東北線・根岸線2004 → 2011 年 / 2,518 pv

小竹踏切

「JR 蒲田駅」から南西五つ目にある踏切
こたけ 「小竹踏切」は、「JR 蒲田駅」から南西五つ目にある踏切です。 JR 蒲田駅 | 町屋跨線人道橋 | 大倉踏切 | 仲町跨線人道橋 | 雑色踏切 | 宮前踏切 | 八幡踏切 | 小竹踏切 種別 第 1 種踏切 踏切案内表… 踏切 東海道本線 上野東京ライン 京浜東北線・根岸線2011 年 / 1,121 pv

六郷土手駅

東京都大田区にある、「本線」が通っている「京急電鉄」の駅
ホームは 2 階に、改札口は 1 階にあります。 明治39年10月1日、雑色~川崎間の短絡路線完成に伴い、六郷堤として開業した。その後、時期は不詳であるが現在の駅名に改称された。六郷川の旧橋りょ… 本線2011 年 / 570 pv

二子玉川駅

東京都世田谷区にある、「田園都市線」「大井町線」が通っている「東急電鉄」の駅
1 階に「改札口」、2 階に「ホーム」があります。 ふたこたまがわ アルファベット表記 Futako-tamagawa 所属路線数 2 田園都市線、大井町線 駅ナンバリング 田園都市線大… 田園都市線 大井町線2011 年 / 891 pv

8500 系

1975 年に「東京メトロ 半蔵門線」との相互直通運転のため「東急 田園都市線」に導入された電車
2022 年度までに旧型車両( 8500 系)の置き換えを完了することが発表されています。2022 年 1 月 21 日時点で運行している「8500 系」は、「8630」「8631」の 2 …2011 年 / 811 pv

三田駅

「田町駅」前の「第一京浜」地下にある、都営地下鉄「浅草線」「三田線」の駅
「浅草線 三田駅」と「三田線 三田駅」では所在地が異なりますが、改札を出ることなく歩いて行き来できます。 みた 鉄道会社数 1 東京都交通局 所属路線数 2 浅草線、三田線 ホ… 三田線 浅草線2009 → 2011 年 / 493 pv

E 217 系

「横須賀線、総武線で活躍していた 113 系」の後継車として 1994 年に誕生した、JR東日本の近郊形電車
横須賀線、総武線で活躍していた113系の後継車として開発された近郊形電車。車体は軽量ステンレス構造で、近郊用としては初めて片側4扉を採用しています。… 鹿島線 成田線 内房線 外房線 総武本線 総武線快速 横須賀線2010 年 / 1,246 pv

成田エクスプレス

「首都圏」⇔「成田空港」間を運行する、「JR 東日本」の特急列車
「大船駅」「八王子駅」「大宮駅」などと「成田空港駅」を結んでいます。※「新宿駅」から「大宮駅」までの区間は、2022 年 3 月 12 日より運行取止めになりました。 「1991年にデビューした「2… 横須賀線 総武本線 成田線2010 年 / 11 特b / 6 特x / 24 特t / 1,685 pv

JR 大船駅

神奈川県鎌倉市にある、「京浜東北線・根岸線」「東海道本線」 「横須賀線」「横浜線・根岸線」「湘南新宿ライン」「上野東京ライン」が通っている「JR 東日本」の駅
2 階に「改札口」、1 階に「ホーム」があります。また、改札内には「毎日の暮らしに寄り添… 東海道本線 湘南新宿ライン 上野東京ライン 京浜東北線・根岸線 横須賀線 横浜線・根岸線2010 年 / 4 特x / 29 特t / 1,643 pv

205 系

「201 系」の後継として 1985 年に登場した通勤形電車
201系の後継として1985年に登場した通勤形電車。車体は軽量ステンレス製で、塗装が不要なためメンテナンスが大きく軽減されたほか、界磁添加励磁制御の採用により比較的簡単な機器構成で、ブレーキのエネ… 鶴見線 南武支線 仙石線2010 年 / 1,200 pv

東雲駅

「新辰巳橋」南西側にある、「りんかい線」の駅
「改札口」は 1 階、「ホーム」は 2 階にあります。 東雲(しののめ)駅は、改札階が地上1階、ホームは地上2階にある駅です。東雲(しののめ)とは日本の古語で、闇から光へ移行する夜明け前に茜色に染まる空… りんかい線2010 年 / 1,335 pv

70-000 形

「東京臨海高速鉄道」開業当初から走行している「東京臨海高速鉄道」唯一の電車形式
2025 年度下期からは「70-000 形」車両に代わる新型車両「71-000 形」車両が営業運転を開始します。 りんかい線は、東京の新木場と大崎を結ぶ鉄道です。JR埼京線と相互直… りんかい線2010 年 / 12 特b / 8 特x / 30 特t / 1,662 pv

新木場駅

「夢の島交差点」東側にある、「JR東日本 京葉線 武蔵野線」「東京メトロ 有楽町線」「東京臨海高速鉄道 りんかい線」の駅
※「東京メトロ 有楽町線」の終点であり、「東京臨海高速鉄道 りんかい線」の起点でもあります。「改札口」は 3 階に、「JR東日本 ホー… 有楽町線 りんかい線 武蔵野線 京葉線2010 年 / 1,271 pv

湘南ライナー

2021 年に運転を取り止めた、「ホームライナー料金」を設定した座席定員制ライナー列車
ダイヤが改正された 2021 年 3 月 13 日(土)より新宿・東京~小田原間を運転する、通勤に便利な新たな特急列車「湘南」が運転開始されました。 1981年3月から営業運転が… 廃止2010 年 / 1,338 pv

300 系

「新幹線 時速 270 km運転」のために開発された、初代「のぞみ」型新幹線車両
「東海道新幹線 100 系」のモデルチェンジ車両でしたが、2012 年に引退しました。 東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社 JR発足後、初めてデビューした新幹線車両で、… 廃止 東海道新幹線2004 → 2009 年 / 9 特b / 11 特t / 1,084 pv

E 1 系

「通勤・通学輸送の混雑緩和」や「繁忙期シーズンの着席サービス向上」を目的として 1994 年 7 月に登場した、日本初のオール 2 階建て新幹線電車
E1系は旺盛な需要増加傾向にある新幹線の通勤・通学輸送の混雑緩和や、繁忙期シーズンの着席サービスの向上… 上越新幹線2009 年 / 1,262 pv

185 系

国鉄時代、特急から通勤輸送まで幅広く使えるように開発された電車
1981年3月から営業運転が開始された185系電車は、特急・急行列車から通勤・通学時の普通列車まで幅広い用途に使用できるという設計思想が盛り込まれた車両です。 特急「踊り子」や「湘南ラ…2009 年 / 543 pv

踊り子

快適な移動空間で伊豆への旅を楽しめる、特急列車
2021年3月13日より、E257系のリニューアル車両に統一されました。乗り心地や車内の静粛性の向上、バリアフリー設備を完備しております。快適な移動空間で伊豆への旅をお楽しみください。 車両イメージ 車… 伊東線 東海道本線2009 年 / 571 pv

E 3 系

最高速度 275 km/hの「山形新幹線」「東北新幹線」車両
E3系は、山形新幹線400系と同様に、新幹線と在来線を乗り換えなしで結ぶ「新在直通運転」の第2号として1997年の秋田新幹線開業に合わせて登場しました。 在来線区間を走行するため、一般の新幹線車両よ… 山形新幹線 東北新幹線2009 年 / 736 pv

E 231 系

「209 系」や「E 217 系」に続く標準型車両
209系やE217系に続く標準型車両で、情報技術の大幅な導入により制御システムを一新した車両。通勤・近郊タイプの基本仕様を統一し、幅広車体による混雑緩和を図っています。また列車情報管理装置(TIMS)の導入によ… 東京メトロ東西線 湘南新宿ライン 上野東京ライン 八高線 武蔵野線 京葉線 川越線 伊東線 東海道本線 宇都宮線 常磐線各駅停車 中央線総武線各駅停車 高崎線 成田線2006 → 2009 年 / 1,268 pv

あずさ

「JR 東日本」が「中央本線」などで運行している特急列車
過去には「183 系」「189 系」「E 257 系」などが投入されていましたが、現在は「E 353 系」が運用されています。 E353系は、首都圏と中央線主要駅を結ぶ特急列車として、スーパーあずさで使用してい… 中央本線2009 年 / 1,303 pv

E 257 系

2001 年にデビューした「JR 東日本」の特急列車形式
当初は中央線特急「あずさ」「かいじ」として活躍していましたが、現在は改造した車両で特急「踊り子」「わかしお」「さざなみ」「しおさい」として運用されています。 E257系は、中央線特急「あずさ」「か… 京葉線 総武本線 外房線 内房線 伊東線 東海道本線2009 年 / 1,055 pv

209 系

「JR東日本」の次世代を担う通勤形電車として 1993 年に誕生した電車
JR東日本の次世代を担う通勤形電車として1993年に誕生。試作営業車の901系の開発を経て量産車として投入されました。車体・台車・主回路システムなど車両の根本から様々な見直しが行われ、… 武蔵野線 八高線 京葉線 川越線 総武本線 成田線 外房線 内房線 東金線2004 → 2009 年 / 36 特b / 21 特t / 1,303 pv

2000 系

1977 年に登場した「西武鉄道」初の両開き 4 ドア電車
各駅停車の乗降時分短縮のため、当社初の両開き4ドア車として1977年に登場しました。回生ブレーキ付の界磁チョッパ制御を採用した省エネ車両で、2・4・6・8両と多彩な編成があり、フレキシブルな輸送形態… 新宿線2009 年 / 1,343 pv

井荻駅

「東京都杉並区下井草」にある、「西武鉄道 新宿線」の駅
いおぎ アルファベット表記 Iogi 所属路線数 1 新宿線 駅ナンバリング SS11 改札数 / 2022 年 5 月 7 日時点 2 出口数 / 2022 年 5 月 7 日時点 2 北口、南口 ホーム。 1 階 番線路線行先 … 新宿線2009 年 / 608 pv

西門駅

台湾台北市中正区にある、「台北捷運(MRT)」が運行する「板南線 / 松山新店線」の駅
「台北捷運」では、「台北駅」に次ぐ 2 番目に利用者数が多い有名駅です。 鉄道会社数 1 台北大衆捷運股份有限公司 所属路線数 2 板南線 松山新店線 駅ナンバリング 板… 板南線 松山新店線2009 年 / 1,195 pv

剣潭駅

台湾台北市士林区にある、「台北捷運(MRT)」が運行する「淡水信義線」の駅
有名な観光スポット「士林夜市」の最寄り駅です。 鉄道会社数 1 台北大衆捷運股份有限公司 所属路線数 1 淡水信義線 駅ナンバリング R15 出口数 3 出口番号位置説明 出口1中山… 淡水信義線2009 年 / 19 特t / 1,603 pv

忠孝新生駅

台湾台北市大安区にある、「台北捷運(MRT)」が運行する「板南線 / 中和新蘆線」の駅
鉄道会社数 1 台北大衆捷運股份有限公司 所属路線数 2 板南線 中和新蘆線 駅ナンバリング 板南線中和新蘆線 BL14O07 出口数 7 出口番号位置説明 出口1忠孝東… 板南線 中和新蘆線2009 年 / 2,147 pv

台北駅

台湾台北市中正区にある、「台湾高速鉄路(THSR)」「台湾鉄路管理局(TRA)」「台北捷運(MRT)」の駅
駅舎 地上 6 階 地下 2 階 鉄道会社数 3 台灣高速鐵路股份有限公司 臺灣鐵路管理局 台北大衆捷運股份有限公司 台北捷運 所属路線数 2 板南線 淡水信義線 台北… 板南線 淡水信義線2009 年 / 1,177 pv

原宿駅

「明治神宮」南東隣にある、「JR東日本」「山手線」の駅
「改札口」は 2 階と地下 1 階に、「ホーム」は 1 階にあります。2020 年 3 月 21 日より新しい駅舎の供用が開始されています。 はらじゅく 鉄道会社数 1 東日本旅客鉄道株式会社 所属路線数 1 山手… 山手線2009 年 / 1,187 pv

5300 形

「東京都交通局」が、「北総公団線」(現・北総鉄道)との相互直通運転開始に伴い増備したアルミニウム製の車両
北総公団線(現・北総鉄道)との相互直通運転の開始に伴い増備したアルミニウム製の車両です。省エネルギーとメンテナンスフリー化のためVVVFイン… 浅草線2008 年 / 1,154 pv

JR 横浜駅

神奈川県横浜市にある、「京浜東北線・根岸線」「東海道本線」 「横須賀線」「横浜線・根岸線」「湘南新宿ライン」「上野東京ライン」が通っている「JR 東日本」の駅
1 階に「ホーム」、地下 1 階に「改札口」があります。 よこはま 所属路線数 6 京浜東北… 上野東京ライン 横浜線・根岸線 横須賀線 東海道本線 湘南新宿ライン 京浜東北線・根岸線2006 → 2008 年 / 748 pv

JR 桜木町駅

神奈川県横浜市にある、「京浜東北線・根岸線」「横浜線・根岸線」が通っている「JR 東日本」の駅
1 階に「改札口」、2 階に「ホーム」があります。 さくらぎちょう 所属路線数 2 京浜東北線・根岸線、横浜線・根岸線 駅ナンバリング 京浜東北線・根岸線 J… 京浜東北線・根岸線 横浜線・根岸線2006 → 2008 年 / 524 pv

201 系

1979 年に開発された通勤形電車
1979年に開発された通勤形電車。サイリスタを使用した電機子チョッパ制御の採用により、電力回生ブレーキの使用など大幅な省エネルギー化が図られたほか、制御系の無接点化など、メンテナンスフリーにも大きく貢献した車両であ… 京葉線 中央線快速 青梅線 五日市線2007 年 / 1,104 pv

JR 五反田駅

東京都品川区東五反田にある、「JR東日本」「山手線」の駅
「改札口」は 1 階、「ホーム」は 2 階、「東急電鉄への乗り換え口」は 4 階にあります。 ごたんだ 鉄道会社数 1 東日本旅客鉄道株式会社 所属路線数 1 山手線 駅ナンバリング 山手線 JY23 ホーム… 山手線2007 年 / 657 pv

JR 代々木駅

「渋谷区代々木1丁目」にある、「山手線」「総武線」の駅
「改札口」は 1 階、「ホーム」は 2 階にあります。 よよぎ 鉄道会社数 1 東日本旅客鉄道株式会社 所属路線数 2 中央線・総武線各駅停車、山手線 駅ナンバリング 中央線・総武線各駅停車山手線 … 中央線総武線各駅停車 山手線2006 年 / 1,101 pv

JR 新横浜駅

神奈川県横浜市にある、「東海道新幹線」「横浜線」が通っている「JR 東海」「JR 東日本」の駅
「東海道新幹線」ホームは「3 階」に、「横浜線」ホームは「1 階」に、改札口は「2 階」にあります。 しんよこはま 鉄道会社数 2 東海旅客鉄道株式会社 東日本… 東海道新幹線 横浜線・根岸線2006 年 / 8 特b / 17 特x / 23 特t / 1,483 pv

香港トラム

移動距離に関係なく約 53 円で乗車できる、香港の路面電車
香港の他の公共交通機関とは異なり、料金は移動距離に関係なく均一です。路面電車の停留所は、平均約 250 mの間隔で配置されています。 1904 年に香港トラムウェイズが設立されたとき、最初の 26 台…2006 年 / 2,473 pv

AIRPORT EXPRESS

「香港国際空港」と「セントラル」を迅速かつ確実に結ぶ、世界有数の空港鉄道システム
エアポートエクスプレスサービス エアポート エクスプレスは、世界有数の空港鉄道システムの 1 つで、香港国際空港 (HKIA) と香港の活気のある中環ビジネスハブの間を迅速… 機場快綫2006 年 / 1,647 pv

大広田駅

「蓮町駅」と「東岩瀬駅」の間にあった富山港線の無人駅
「1 番線ホーム」と「2 番線ホーム」があり、構内踏切を渡り行き来します。※「富山駅路面電車南北接続」が開業するまで、2 番線ホームでは「富山駅北方面」と案内掲示されていました。2020 年に「萩浦… 駅名改称 富山港線2006 年 / 23 特x / 442 pv

ポートラム

富山市中心部で運行している軌道線(路面電車)の内、「新潟トランシス社」製「次世代型路面電車システム(LRV)」の低床型車両「0600 形」の愛称
以前は「富山駅北側にある富山港線(旧富山ライトレール)」のみを走行していましたが、「富山駅北側を走る富山港線(… 環状線 富山港線2006 年 / 2,278 pv

EDM 形

現在の主力である EDR 形への改造が行われる前の、黒部峡谷鉄道の ED 形電気機関車
ED形からの更新形で、ギヤ比、抵抗値等が改良されています。現在は、さらに更新タイブのEDR形への改造を行っており、在籍車両は3両のみとなりました。制御方式は、間接制御方… 黒部峡谷鉄道本線2006 年 / 348 pv

宇奈月駅

富山県黒部市にある、ますの寿しや白エビの押しずしなどのお土産も販売している「黒部峡谷トロッコ電車」の始発駅
今シーズンの営業については、2024 年(令和 6 年) 4 月 19 日に一部区間のみ運行を開始しました。全線の運行については、2024 年(令和 6 年) 1… 黒部峡谷鉄道本線2006 年 / 18 特x / 840 pv

黒薙駅

「黒部峡谷トロッコ電車」が「宇奈月駅」を出発してから最初に乗降が可能な、断崖絶壁にそびえる停車駅
黒薙温泉の玄関口となります。今シーズンの営業については、2024 年(令和 6 年) 4 月 19 日に一部区間のみ運行を開始しました。全線の運行については、20… 黒部峡谷鉄道本線2006 年 / 24 特x / 754 pv

黒薙線 1 号トンネル

「黒薙駅」構内より分岐してすぐの場所にある「黒薙線」のトンネル
「黒薙駅」の山側にあり、以前は、電車が来ない時間帯などには、線路の上を歩いて「黒薙温泉」まで歩いて行くことができました。現在は、保安上の理由により一般旅客の立入りが禁止されてい… 黒薙線2006 年 / 17 特x / 391 pv

1000 形(普通客車)

「黒部峡谷トロッコ電車」のポスターやCMでおなじみの開放形客車(ボギー車両)
ポスターやCMでおなじみの開放形客車(ボギー車両)で、黒部峡谷を存分に満喫できる車両です。近年、耐久性を考慮し、車体をステンレスに改良しました。現在8編成56両が活躍してい… 黒部峡谷鉄道本線2006 年 / 2 特x / 323 pv

2500 形(リラックス客車)

ゆったり座れるよう座席が改良されている閉形客車(ボギー車両)
密閉形客車(ボギー車両)で、お客さまがゆったり座れるよう座席が改良されています。 車両寸法 7400 × 1675 × 2420(mm) 空車重量 4.90(端部車 5.10)(t) 黒部峡谷鉄道本線2006 年 / 241 pv

EDR 形

黒部峡谷を走る主力の電気機関車
黒部峡谷を走る主力の電気機関車 で、通常は2両を連結し、重連で運行します。類似形のEHR形と合わせて 14両が活躍しています。EHR形は、昭和50年度のローレル賞を受賞しています。 定格速度 24.8 (km/h) 車両寸法 6900 × 1… 黒部峡谷鉄道本線2006 年 / 863 pv

欅平駅

展望レストランからの景色が絶景でブラックラーメンや昆布締めも食べることができる「黒部峡谷トロッコ電車」の終着駅
今シーズンの営業については、2024 年(令和 6 年) 4 月 19 日に一部区間のみ運行を開始しました。「欅平駅」の利用を含む全線の運行につい… 黒部峡谷鉄道本線2006 年 / 8 特x / 457 pv

2000 形(特別客車)

導入時には開放形の車両しかなかったために特別車と名付けられた密閉形客車(ボギー車両)
2021 年に運用が修了し、2022 年に廃車になりました。 密閉形客車(ボギー車両)で、導入時には開放形の車両しかなかったために特別車と名付けられました。現在1編成7両… 廃止 黒部峡谷鉄道本線2006 年 / 10 特x / 259 pv

オト 形

主に砂利やセメントを運搬する、「卜 形」より運搬能力の高い黒部峡谷鉄道の貨物車
主な使用目的は卜形と同様ですが、最大長が4672mmと大きく、卜形より運搬能力の高い車両です。現在33両が活躍しています。 車両寸法 4672 × 1580 × 1270 (mm) 空車質重 1.… 黒部峡谷鉄道本線2006 年 / 314 pv

211 系

「113 系」「115 系」の後継車として 1986 年に誕生した近郊形電車
1986年に誕生した113・115系の後継車。性能的には205系を基本にした近郊形バージョンとして誕生しました。セミクロスシート、ロングシートの2種があります。 デビュー 1986 年 関連情報… 信越本線 吾妻線 上越線 中央本線 大糸線 篠ノ井線 両毛線2004 → 2006 年 / 12 特b / 13 特t / 1,147 pv

京都市営地下鉄 東山駅

「京都市東山区」にある「京都市営地下鉄東西線」が通っている「京都市営地下鉄」の駅
「改札口」は 地下 1 階に、「ホーム」は 地下 2 階にあります。 ひがしやま アルファベット表記 Higashiyama 鉄道会社数 1 京都市交通局 所属路線数 1 京都市営地下鉄… 京都市営地下鉄東西線2006 年 / 691 pv

京阪 四条駅

「四条大橋」東側の「鴨川」通り沿い地下にあった京阪電車の駅
2008 年に「祇園四条駅」へ改称しました。 京都で一番の繁華街で、四条河原町に一番近い駅です。 駅の東には八坂神社があり、毎年7月に行われる日本三大祭の祇園祭はこの神社のお祭りです。また… 京阪本線 駅名改称2006 年 / 399 pv

221 系

「JR西日本」発足(1987 年)後、同社イメージの一翼を担う車両として新製された近郊形電車
221系近郊形電車は、JR西日本発足(昭和62年)後、弊社のイメージの一翼を担う車両として新製した車両です。平成元年のデビュー以降、平成4年までに474両を投入し、主…2006 年 / 1,485 pv

祓川踏切

「『祓川』に架かる『稲荷橋』」の東端にある、「JR 奈良線」の踏切
「稲荷駅」北側にあり、「京阪伏見稲荷駅」から「伏見稲荷大社」へ向かう参道の途中にあります。 はらいがわふみきり 「祓川踏切」は、「稲荷駅」から北一つ目にある踏切です。 祓川踏切 … JR奈良線 踏切2006 年 / 1,110 pv

伏見稲荷駅

「稲荷橋」北西エリアにある、「京阪本線」が通っている「京阪電鉄」の駅
駅構内にある いなり寿司専門店「伏見稲荷 千本いなり」第 1 号店は、当面の間、臨時休業中です。 朱塗りの駅が目印 近くに伏見稲荷大社があり、お正月にはたくさんの初詣のお客さまで… 京阪本線2006 年 / 997 pv

京阪 7000 系

1989 年に製造開始されたアルミ合金構体の、VVVF制御を採用した省エネ・省力化電車
主電動機を大出力の誘導電動機とし、それをインバータで駆動するいわゆるVVVF制御を採用した省エネ・省力化電車です。補助電源装置も静止型インバータ(SIV)で、省力化を図り…2006 年 / 474 pv

京阪 2600 系

2000 系スーパーカーの代替用として 1978 年より製造開始した京阪電車の通勤形車両
※スーパーカーは「京阪 2000 系」電車の愛称です。 2000系スーパーカーの代替用として新造した車両で、複巻電動機を採用し、MG交流出力を分巻界磁の電源とすることで複電圧に…2006 年 / 1,508 pv

京阪 宇治駅

京都府宇治市にある「宇治線」が通っている「京阪電鉄」の駅
「改札口」も「ホーム」も 1 階にあります。※「宇治線」の終点です。 うじ アルファベット表記 Uji 鉄道会社数 1 京阪電気鉄道株式会社 所属路線数 1 宇治線 駅ナンバリング KH 77 ホーム数 2… 宇治線2006 年 / 1,115 pv

JR 宇治駅

京都府宇治市にある「JR 奈良線」が通っている「JR 西日本」の駅
「改札口」は 2 階に、「ホーム」は 1 階にあります。 うじ アルファベット表記 Uji 鉄道会社数 1 西日本旅客鉄道株式会社 所属路線数 1 JR奈良線 駅ナンバリング D 09 ホーム数 4 改札数… JR奈良線2006 年 / 665 pv

103 系

国鉄最多数を誇った電車(1963 年に登場した後、1984 年まで 3000 両以上量産された通勤形電車)
1963年に登場した通勤形電車。1984年まで3000両以上量産され、国鉄最多数を誇った電車だ。首都圏を中心に活躍していたが、多くが後継車に替わり今となっては数少… 大阪環状線 横浜線・根岸線 大和路線 加古川線 中央線総武線各駅停車 中央線快速 和田岬線 播但線 JR奈良線2006 年 / 1,202 pv

きりしま

「JR 九州」が「日豊本線」と「鹿児島本線」で運行している特急列車
運行区間 宮崎、国分~鹿児島中央 車内販売・グリーン車サービスについて 特急「きりしま」では車内販売・グリーン車サービスは行っていません。予めご了承ください。 特急列車名「きり… 鹿児島本線 日豊本線2005 年 / 3 特b / 2 特x / 6 特t / 1,466 pv

Commuter Train 817

九州を走る、近郊電車
篠栗線・筑豊本線電化等事業の開業に合わせ、21世紀の都市圏輸送を担う新型近郊電車として製作した。この電車は、日本の通勤電車のイメージを一新し、癒しのひとときを提供する快適な近郊電車として、21世紀の通勤風景を変えていくパイ… 日豊本線2005 年 / 1,223 pv

西都城駅

宮崎県都城市にある、「JR 九州」日豊本線の高架駅
都城駅とともに都城市の中心的駅で、昭和56年に県内でははじめて高架駅となりました。かつては志布志線と接続していましたが、志布志線は昭和62年に廃止されました。 駅の施設等 トイレ、コインロッカ… 日豊本線2005 年 / 1,471 pv

415 系電車

1971 年に誕生した、50 ヘルツおよび 60 ヘルツの両方に対応する交直流近郊形電車
現在は、「JR九州」で普通電車として走行しています。 下記は、「JR東日本」で 2016 年 3 月まで掲載されていたです。 ※「JR九州」公式Webサイトでは、普通電車の車両を紹介し… 日豊本線2005 年 / 1,179 pv

都城駅

宮崎県都城市にある、「JR 九州」「日豊本線」「吉都線」の地上駅
都城市の中心的駅で、日豊本線と吉都線の駅です。大正2年に国有鉄道宮崎線の駅として開業しました。 鉄道会社数 1 九州旅客鉄道株式会社 ※宮崎県では、現在、私鉄は運行されていません。 … 日豊本線 吉都線2005 年 / 1,122 pv

延岡駅

宮崎県北に位置する延岡市にある特急停車駅
延岡市の主要駅であり、まちなか循環バスなど鉄道以外の公共交通の拠点にもなっています。また、駅前複合施設「エンクロス」が開館したことで有意義な待合時間の創出や様々な市民活動など中心市街地の賑わいにつな… 日豊本線2005 年 / 1,231 pv

佐土原駅

「JR九州ICカード『SUGOCA』宮崎エリア」北端にある、特急停車駅
旧佐土原町の中心部にある駅です。ホームからはJR貨物のオフレールステーションに集まったコンテナが積まれているようすが見えます 地元住民目線で言うと 特急停車駅です。 ホーム数 3 駅構… 日豊本線2005 年 / 1,323 pv

リゾート21 オリジナルカラー

海側:赤、山側:青のカラーリングを身にまとう、まさに「リゾート21」オリジナルの名にふさわしい各駅停車車両
2011 年 8 月に「さよなら運転」が行われ、当日の乗客には、「記念乗車証」がプレゼントされたほか、記念撮影会やグッズ販売会も開催されました… 廃止 伊豆急行線2005 年 / 482 pv

黒船電車

各駅停車車両「リゾート21」を下田に来航した黒船に見立てて塗装した、全国でも珍しい「黒色」の列車
「黒船電車」は、リゾート21を下田に来航した黒船に見立てて塗装した全国でも珍しい「黒色」の列車です。2004年下田開港150周年を記念して運転を開始しま… 伊豆急行線2005 年 / 1,369 pv

伊豆急 200 系

「113 系」「115 系」を伊豆急線用に改造した、かつては伊豆急線の主力だった電車
8000 系車両の導入に伴い、2008 年 7 月に定期運用から退きました。同年 12 月には、「伊豆急 200 系さよなら運転」も実施されました。 100系に替わり、伊豆急線の主力電車… 廃止 伊豆急行線2005 年 / 970 pv

113 系

1963 年に登場した近郊形電車
2011 年 9 月 26 日時点 1963年に登場した近郊形電車。車体は片側3扉、セミクロスシートで、近郊形電車の基本となった車両である。最盛期は東海道線や横須賀線でも活躍したが、現在は後年に製造された車両を中心に千葉方面のみ… 総武本線 成田線 外房線 内房線2004 → 2005 年 / 1,249 pv